今日は50回開催記念コンペを8月に控えているので、「グリーンノート」「セブンエイト」のネーミングについてつぶやきます。
私、43歳から5年間、シングルプレイヤーを集めてバックティーのコンペを主催しておりました。
名付けて「シングルカップ」とてもストレートなネームですが、この会のお陰でいろいろなゴルフ倶楽部の方達と知り合い、宿泊ゴルフも何度も経験させていただきました。
そんな楽しい会を5年で終えて1年間はボーッとした感じでしたが、友達のリクエストで、またゴルフコンペを始める事になります。
当時パソコンに書いていたゴルフ日記の名前が「GREEN NOTE」で、これがコンペネームの始まりです。その「GREEN NOTE」は13回で休会し、「SevenEight」にバトンタッチしたのは、「GREEN NOTE」が最大10組のコンペになり、お上手な方が沢山参加されていて、その仲間とバックティーのゴルフをしたのが切っ掛けでコンペを始める事になります。当時は私も、もう少し上手な時があって「78」でラウンドしたスコアカードを見ながら「今日のゴルフはよく凌いだな」と振り返った時、まさに七転八倒、七転八起と思ってコンペのネーミングを78「セブンエイト」にしました。
後日談になるんですが、仕事の調べ物でネットを見ていた時、「エンジェルナンバー」に目に留まりました。
何 ? エンジェルナンバーって ?
エンジェルナンバーの考案者は、アメリカ生まれの女性でドリーン・バーチューと言う方です。
偶然目にし、意識した数字。
例えば、たまたま時計をみたら、3時33分だった。その後買い物をしたら、333円のお釣りをもらった。
実はこれは偶然ではなく、この数字が天使からのメッセージ、サインを表していて、何らかの意味を持った数字だと考えて作られたのがエンジェルナンバーなのです。
では、78は?
エンジェルナンバー78は、「これからも努力を続けていけば明るい未来が待っている」という意味だそうです。
まさに、セブンエイトの精神そのものです。
「78」は、運気が拓けていくことを示すポジティブな数字です。
そう考えると嬉しくなります。
ゴルフは思い通りには行きません。
七転八起
セブンエイトの精神で楽しんでください。